LIXIL不動産ショップ 住まいの円むすび流通団地店

営業時間10:00~18:00

定休日水曜・年末年始

お問い合わせ

Blogブログ

完成見学会・オープンハウスっていつやっているの?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホーム検討中に情報を集めていると、よく目にするのが
「完成見学会開催!」「オープンハウス実施中!」
という告知です。
何気なく見ているこの告知ですが、実は結構レアな情報だということを知っていましたか?

完成見学会やオープンハウスは、基本的にモデルハウスを見学する住宅展示場とは異なり、実際に施主によって建てられた家や、今後売却されて実際に誰かが住むことを予定された家を見学することができるものです。
展示場のモデルハウスも実際に見て、触って、広さや住み心地を体感できるためとても役に立ちますが、どうしても各メーカーの最も贅沢な仕様の家になっていることが多く、良いと思っても現実的に自分たちのプランに取り入れることは難しいのが実情です。

その点、完成見学会やオープンハウスの家は、実際に住むために建てられているため参考になることがとても多く、より具体的なアイデアやヒントをもらえる貴重な機会。
ただし、展示場と異なり、「いつでも好きな時に見学できる」というわけにはいかないのが注意点です。

というのも、完成見学会やオープンハウスが実施できるのは、住宅メーカーが施主に許可をもらった時のみ。住宅メーカーが施主として建てた場合も、その後売りに出されて誰かが実際に住む家になるため、長期間実施されることはほとんどありません。
家が完成し、実際に住む人の手に渡るまでのとても短い期間のみに限定された、特別なイベントなんです。
もし、マイホームを検討中のエリア付近で完成見学会やオープンハウスを実施していたら、ぜひ機会を逃さず足を運んでみてください!

参加したいけど情報を集められない、という人は、住まいの円むすびにご相談を。
提携する住宅メーカーで実施予定の完成見学会やオープンハウスの情報も、お知らせいたします!
忙しくて住宅展示場にもなかなか行けない、という場合には、自宅からいつでも見ることができるVR展示場(https://vr-island-kumamoto.com/index.html)もおすすめです。
VR展示場でモデルハウスをチェックしつつ、完成見学会は逃さず参加することで、効率よく住まいのアイデアを探していきましょう!

くまどんでした♪