LIXIL不動産ショップ 住まいの円むすび流通団地店

営業時間10:00~18:00

定休日水曜・年末年始

お問い合わせ

Blogブログ

家を買う・建てる前にまずやるべきこと

こんにちは! 僕はくまどん。

「いつかマイホームを建てたいな」というお客様の相談を受ける、

「住まいの円むすび」のマスコットです。

 

 

熊本市南区にある相談カウンターには、毎日いろんなお客様が相談に来られます。

中でも特に、僕たちが得意なジャンルは「お金のこと」なんです。

 

 

家を建てるときに避けたいのは「建てると決めてからお金の相談をする」こと。

実はこれ、たくさんの人がやりがちな失敗です!

 

住宅展示場などで素敵な家を見てしまうと、どうしても建てたい家や住宅メーカーばかりに目が行きます。もちろん、一生に1度の大きな買い物だし、気に入った家を建てることはとても大切。

でもよく考えてみてください。家を建てるためには、住宅ローンを利用しますよね。

 

 

自分たちが家を建てるために

・いくら借りなければいけないのか?

・審査は通るのか?

・いつまで払い続けるのか?

 

このことを知らないまま、家という大きな買い物を決めるのはとっても危険!

 

お金のことを事前に相談しないと、せっかくの気に入った家を諦めることにもなりかねません。計画が無謀すぎて、支払いが終わったころには老後の資金がすっからかん……なんてことも。

さらには、身の丈以上のお金を借りてしまって途中で支払えなくなる可能性だってあります。

 

せっかく手に入れたマイホームを、お金の見込みが甘くて手放すことになるなんて、悲しいですよね。

 

 

いつかはマイホームを! と思ったら、まずはお金の相談を。

これが、賢いやり方です。

 

僕たちのカウンターでは、提携金融機関によるローンの事前審査や、希望や条件に合った住宅会社のご紹介などを無料で行っています。お客様のご希望や条件を元に、家を建てるために必要なあれこれをすべてご相談いただけますよ。

 

土地がなくても、ローン審査が不安でも大丈夫!

まずはお気軽になんでも相談してくださいね。

 

 

くまどんでした♪