LIXIL不動産ショップ 住まいの円むすび流通団地店

営業時間10:00~18:00

定休日水曜・年末年始

お問い合わせ

Blogブログ

損をしないための住宅会社選び

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

皆さんが「家を建てたいなぁ」と考えるとき、理想の家を見つけるためにたくさんの住宅会社をリサーチすると思います。例えば、住宅展示場に足を運んだり、実際に家を建てた先輩たちの情報をSNSなどで探すこともありますよね。

でも、世の中には良さそうな会社がたくさんあって、「自分たちに合った会社の見つけ方がわからない」というのも、よく聞く話です。

そんなときに避けてほしいのは、「1社だけに相談してしまう」こと!

 

「またイチから話をするのは面倒だし、もうこの会社でいいかな……。」

 

なんて妥協すると、最終的に損をしてしまうことになるかもしれません。

 

なぜ1社だけに相談してはいけないのか。

 

それはズバリ、「判断材料が少なくなるから」です。

 

同じ広さや間取りの家でも、A社とB社で見積りの価格が数百万円違うなんてことはよくある話。1社だけに相談した場合は、その差に気づくことができません。提示された価格自体が妥当なのかどうか、判断すらできませんよね。

 

それに、住宅会社さんには提携の金融機関があるところがほとんど。提示された見積りをほかと比較することなく、そのまま提携先で住宅ローンの審査を通してしまう、ということもよくあります。もちろん、納得すればこれでもOK。でも、もしかしたらもっと安く家を建てることができたかもしれないし、もっと安い金利の金融機関でローンを組めたかもしれないのです。

悲しいですが多くの住宅会社さんは、この家がお客様にとって適正な価格なのかどうかまでは考えてくれません。

「自分たちはいくら借り入れできて、どのくらいの家を建てるのが適正なのか」

このことを事前にきちんと把握した上で、複数の住宅会社にしっかりと話を聞くことが、

損をしないためには必要ですよ。

とは言え、金融機関に事前に相談をして、たくさんある住宅会社の中から良さそうなところを探して1つずつ話を聞いて……というのはとっても面倒ですよね。

そんなときのために、僕たち「住まいの円むすび」があるんです!

提携金融機関による住宅ローンの事前審査から条件に合った複数の住宅会社さんのご紹介まで、ワンストップでご相談いただけます。

 

面倒なことはなるべく僕たちに任せて、賢く住宅会社を選んでくださいね!

くまどんでした♪